Ryu流think~粒粒辛苦~

ハースストーンへの雑感やオリジナルデッキをつらつらと

Rank「5」就活最前線、狂わす経団連

タイトルが韻踏んでるの気づきました?

 

みなさんお久しぶりです。Ryuです!

今回は就活が終わった報告です

 

かなり遅れた報告ですが無事に就活終わりました(゚∀゚)!

 

以上

 

というのは冗談で今日の記事はこれから就活する後輩たちに向けて参考になればいいなーなんて思いながら簡単に就活で大事だなと思ったこと書きました

ただ過去最高にイキッてるブログなので注意!

 あ、あと今回ハースストーン要素は夏場にお母さんの作るカルピスより薄めです

 

まずは僕のプロフィールを簡単に

名前:Ryu

性別:男

職業:大学院生(理系、修士2年)

こんなもんかな?

なんで今からする話は全て理系目線になります(゚∀゚)

 

僕のフォロワーさんはどっちかっていうと社会人の方が多い気がするため、今年の就活スケジュール(19卒)を簡単に

※ちなみに19卒っていうのは2019年に卒業して社会人になる予定の人たちを指す

2018年7月現在に学部4年、修士2年、博士3年に当たる人達(早期卒業も含めて)

 

~スケジュール~

2017年 

6月~9月 夏期インターンシップ(3日間から2週間程度の長期が多い)

11月~2月 冬期インターンシップ (1日のみがほとんど、長くても3日前後)

2018年

3月 就活解禁(企業側は順次説明会をぶち込む)

6月 採用活動解禁(経団連の指針により面接はこの月から)

10月 内定式

この流れはたぶん来年もそう

 

就活終えて大事だと思ったこと挙げてきます

普通に就職したい人向けです。起業とかの意識高い人はすっ飛ばしてくださいな

(僕は意識高い人は尊敬するけど意識高い系は死ぬほど嫌い)

 

1.ハースストーンやってないでインターン行け

まぁ字面の通りです。行くと行かないとじゃ全然違います。その会社の選考が有利になるってのはあくまでも副産物で、メインは自分が仕事をするイメージを掴むこととその会社に自分がマッチするか確認するためですよ。夏冬行けるだけ行きましょ

研究室の都合、教授がダメっていう、、とか言い訳する人は社会に出ても成功しないと私は考えてます(筆者はまだ社会に出てないけど)

何が一番優先か分かるでしょうに、、

(学会の都合ならok、学生のうちに数多くの他人の、それもプロの前で発表する機会なんてインターン以上にそうそうない)

 

2.ハースストーンやってないでES書け

3月の就活解禁前にES終わらせるのがベスト。志望する企業の過去のESなんてネットに転がってるからそれ参考に文を作っとくといいです。

これ先にやっとくだけで就活中にかなりの余裕が出ます!

ちなみに筆者は先輩にこれを言われたが怠けて解禁後に手をつけ始め苦労しました、、

 

3.自己分析および企業研究するぐらいならハースストーンやれ

自 己 分 析 (笑)

大手就活サイトでは自己分析から始めようなどと宣ってますが間違いなく世界で一番頭の悪いワードです

今までの自分を分析ってこの24年間(修士だと)何考えて生きてきたんでしょうか

自分の考えや行動の積み重ねが今なんじゃないの?それを土台を構築してる要素一個一個チェックしてるって時間の無駄。企業が一番欲しいのは今のあなたなんだからてっぺん掬って採用担当に投げつけりゃいいんです

それともこれまで自分で考えて自分で行動してきてないのか、、?

つまり普段から考えて生きてりゃ自己分析なんて単語は出てこないわけです。

ちなみに自己分析に命かけてた愚かな友人はまだ就活終えてません

それと企業研究は最低限でいいです、その企業の強みと弱み一個ずつ競合他社を2社程度言えれば十分かと

 

4.学部生は大学院行け

これは理系に特に言いたい、そして自分の大学の院にそのまま上がるのは待って、外部の可能性も考えてほしい。

簡単に言うと就活で出会った理系の学部生はみんな最終面接前には消えてた(研究・技術職に相当する職種)つまりそういうことです

(営業志望とかならこの限りじゃない)

学歴ロンダになろうが恥じずに上の大学院目指しましょ

どうあがこうがこの学歴社会が1年で大きく変わるわけないので少しでも上の企業行きたいなら上位校狙いましょ

東大の院試の過去問見ました?大学入試の時と比べて難易度馬鹿みたいに下がってるの

MARCH以下の学部生なら自分の大学の院に進むよりは外部を考えることを勧めます(オススメは東大、東工大、医科歯科大)

*筆者が東京住みなので関東圏以外は考えなかった

 

あとESは学歴フィルターなんで自分の在籍してる大学のレベルに合わせて適当に書いていいです。これも大学院でより上目指せと言ってる理由です。

 

5.面接で落とされた時は割り切れ

面接で落とされて、くよくよといつまでも嘆いてる人をかなり見てきましたが時間の無駄です。反省はして後悔はするな、が鉄則です。こっちからしたら頑張って数ある中から選んだ思い入れのある1社だけど、向こうからしたらあなたは何千、何万人の応募者の中の1人に過ぎません。不合格となったら自分の上位互換がいたんだなと割り切ってとっとと次に取り掛かってください。

気分転換にハースストーンするのもいいと思います。

 

 

以上ですかね

 

偉そうに書きましたが自分は業界トップの企業しか受けず、いくつか内定貰った実績の上で書いてます。(超絶イキリ)

実際に、何社ES出した何社最終面接まで行って何社内定貰ったか書いた方が情報の信頼性上がるんでしょうけど自分でも引くぐらいの自慢になるんでやめときます

 

まぁ個人ブログなんでソースは私、というしかないんですけどね

 

質問批判相談なんでもどうぞ!

ただこのブログへのコメは気づかないのでTwitterでDMかリプください

 Ryu@オラクル返して
@HS_roguelover