Ryu流think~粒粒辛苦~

ハースストーンへの雑感やオリジナルデッキをつらつらと

Rank「4」たこ焼きにおける現環境の最新Tier表と解説

お久しぶりです、ナーフ来るまでラダーのモチベが上がらないRyuです(゚∀゚)

注)今日の記事はハースストーン要素薄めです

 

さて最近は、雪が降ったりなんだり厳寒の折いかがお過ごしでしょうかとか、なんとかかんとか、ようは寒い日が続きますねほんと

寒い日が続くと暖かいものが食べたくなりますね?暖かいもの=たこ焼き  これは当然の帰結ですね?

 

僕をツイッターでフォローしてくれてる方はご存知かもしれませんが僕は大のたこ焼き好きです!

 

そこで今日は現環境のたこ焼きTier表を作成し、それに対しての考察をしていきたいと思います!ハースストーンともちょっとだけ絡めていきますよ!

 

そしてここから先、株式会社ホットランドが経営する築地銀だこのたこ焼きが好きな方および関係者は絶対に読まないでください

お互いのためになりませんし、喧嘩もしたくありません

 あくまでもひとりのたこ焼き好きの意見ですからね笑

 

 

 

 

 

銀だこ好き、関係者はいなくなりましたか?記事長めですのでめんどくさい人はTier1と5だけ読んでくだされば僕としては満足です笑

それではいってみよー

 

 

 

 ----------------------------

 クトゥーンをぶつ切りにしてタコパしたいと考えたことある人正直に挙手

 

冗談はさておき早速たこ焼きのTier表を以下に載せます。東京進出果たしているチェーン店のみの掲載です。

個人店のTier表は東京では数が少ないので難しいですね、、

 

チェーン店環境

Tier1 じゃんぼ総本店

Tier2 串カツ田中、あほや、たこ八

Tier3 たこ焼き元祖どないや、道頓堀くくる

Tier4 道頓堀くれおーる

Tier5 築地銀だこ

 

注1)「ぼでぢゅう」は渋谷にある店舗ではたこ焼きは売ってない模様(要検証)、成田空港内にある店舗にて食べたことがあるが千葉県であるため除外、入れるとしたらTier3

注2)お台場に存在するたこ焼きミュージアムでのたこ焼きは個人的にあまり信用していない。実店舗と味が違う気がするし作り置きが多く正確な判断ができない。

 

それでは各デッキの、、、おっと、各たこ焼きの解説をしていきます。

値段は各店舗で変わってくるところもあるのであくまでも参考に。特に大阪はもっと安い!などの反応に困るコメントはいりません。東京でのお話です。

 

Tier1

じゃんぼ総本店

圧倒的Tier1、下位たこ焼きの追従を許さずぶっちぎり1位。たこ焼きの格が違う、というか核から違う。

ハースストーンで例えると全盛期のパトロンウォリ、アグシャー、海賊、翡翠ドル、ラザカスのすべてに有利とれるぶっ壊れ。たこ焼き界のKolento。

外は非常に柔らかく中もトロっとしていてたこ焼きであることを忘れるぐらい。箸でつまめることを売りにしている卵の黄身を想像してもらえるとok、あれぐらい柔らくかつ濃厚である。(語彙力が少なくおいしさが伝わらないのが残念)

初めて食べた中学生のあの日を僕は忘れない。

筆者が食べたとき思わず、まじか、とつぶやいてしまったのは後にも先にもこのたこ焼きだけである。

12個600円(税込)とコスパも最優秀。

ちなみにここはお好み焼きと焼きそばも目の前で焼いてもらえるし持ち帰りも可能。もちろん美味しい。

 

ちなみに筆者はこの会社の回し者ではないことを一応断っておく。

 

Tier2 

串カツ田中

ここは串カツが専門の居酒屋。中身はタコと紅ショウガといたってシンプル。ソースは普通のものと激辛の2種類。鰹節、青のりはない。

普通の評価基準でいくとTier3であるがなぜこの位置かというとここのたこ焼きは自分で焼くからである。一人でももちろんおいしいが同伴の人数が増えれば増えるほど、またパーティ内に焼くのがうまい人がいるとたこ焼きのおいしさはその分上昇する。また、たこ焼き食べ放題があるのも評価のポイント(税抜2980円)

通常は9個390円(税抜)、自分で焼く手間を差し引いてもコスパ面も十分良い。

ハースストーン新年会ではお世話になりました。ぜひまたみんなで行きましょう!

 

あほや

Tier1のじゃんぼ総本店の劣化版。しかし他のたこ焼きよりは確実に優秀。基本のソースマヨネーズ青のりの上から七味唐辛子をかけてくれるのがじゃんぼ総本店と違い、高評価につながる。じゃんぼ総本店が近くにない人にはぜひおすすめしたいが東京ではわずか5店舗。店舗数でいえば関西のほうで猛威を振るっているらしいが、、

12個650円(税込)とコスパも悪くない。ちなみにここの売りのひとつである、たこ焼きを卵でとじたぺちゃ焼きというのがあるがおすすめしない。正直たこ焼きを侮辱している。

 

たこ八

徳島の雄、たこ八。徳島の本店をたたみ東京進出してきた(らしい)ところが非常に好感が持てる。ここまで書いておいてあれだが筆者は機会に恵まれずまだ食べたことがない。実際に行った人から聞く評判により期待値も込めてTier2。数寄屋橋にあるらしいので今度誰か行きましょう!

 

Tier3 

たこ焼き元祖どないや

正直Tier3にいる2店舗に関しては味に大差はない。普通のたこ焼きを普通に食べたい人向け。

8個600円(税込)は東京ではスタンダードであるが上位陣と比べるとやはりコスパは劣る

 

道頓堀くくる

どないや同様、普通のたこ焼き。都内では観光スポットに店舗を構えてるのでよく目にすると思う。渋谷東急百貨店フードコート内、スカイツリー、お台場たこ焼きミュージアム

8個601円(税込)、消費税の端数があるが600円で買える(渋谷店)ので表記を改めろと毎回思う。

 

Tier4

道頓堀くれおーる

渋谷にあるお店は居酒屋風。他店舗ではレストラン風もあるらしい。

外は非常に柔らかく中もタネに(タコではない)弾力があり不思議な食感である。味だけに関してはTier2と3の間ぐらいでもおかしくないが好みが大きく分かれる気がするのでこの位置。

注文は3個から、6個480円、8個600円(各税込)とコスパはTier3同等、ソースとだし醤油の二枚看板であるが、だし醤油はソースの味しかせず区別がつかない。

 

 

以下のTier5の項は筆者個人の見解であることを改めて念頭に置いて読んでほしい。

 

Tier5

築地銀だこ

まずい、まずい、まずいの三拍子。よくもまぁのうのうとたこ焼きを名乗れるなと神経を疑う。読者の中でもし観光に来た外国人にたこ焼きを食べさせる機会があったら、銀だこだけはぜひやめてほしい。これは日本の恥であると私は思う。銀だこで働いているバイト諸君、貴君らにはなんも罪はないが無意識のうちに戦争の片棒を担いでるレベルのことしている、貴君らが一つたこ焼きを作る度に日本から笑顔が一つ消えていることを自覚してほしい、と日頃から筆者は考えている。

 

筆者は週1でたこ焼きを食べないと発作が起こる不治の病を抱えているが、銀だこに関しては本当にたこ焼きに飢えて生命の危機を感じたとき、近くに他のたこ焼き店がないときにしか利用しない。

 

銀だこの誇りでもあるそのまずさについて冷静に分析してみる。

銀だこは外はカリッと、中はフワッとを売りにしている。これがそもそも間違いである。どっちかに統一しろ、中途半端でどっちつかずな奴を信用できるか?食感に変化がーとか馬鹿なこと言う人もでてくるだろう。いいか?たこ焼きは柔らかいタネの中にあるタコの歯ごたえ、これで完結しているんだ。固いものを挟んで邪魔して味を落として何が楽しい。何が外はカリッとだ、ただ焦がしてるだけじゃないのか?ふざけんなよ

 

それと銀だこよ、鰹節って知ってるか?君たちは、たこ焼きに何をかけている?よくわからない粉末だぞ?たこ焼きの余熱により踊る鰹節も目で楽しむものなのに、鰹節の粉末をかけてドヤ顔するな。できないのなら、用意することが難しいのなら初めから乗せるな、客に自由にかけさせる仕様にしてくれ

 

さてこんだけのものをいくらで売っているのかというとなんと狂気の8個550円(税込)!!どの顔してこのTier3レベルの値段に設定できるのか。とても信じられない。

 

銀だこで唯一ほめるべき点があるとしたらたこ焼きの原型を保っていることだけである。ここまで正気の沙汰じゃないものを正直たこ焼きと呼びたくないが丸いことだけが救いである。

 

関東圏へのたこ焼きの輸出というビジネスで成功したがゆえの店舗数であり(この点に関しては感謝している)、中身で勝ったと勘違いしてほしくない。東京人も周りに銀だこ以外のたこ焼きが見つけにくいため仕方なく買っているのだ。勝つためには仕方なくラザカスを握る、しかし消えても誰も悲しまない様はまるでアンドゥイン。

 

銀だこへのdisは語らせたら止まらないがここまでにしておこう

 

総括

もしあなたがたこ焼きを食べたいと思ったとき、ノータイムで銀だこを選ぶのはやめてほしい、東京にはもっとおいしいたこ焼きがいっぱいある。悩んだ末の銀だこなら止めはしないが、個人的には迷ったらぜひじゃんぼ総本店に行ってみてほしい。

 

以上

いつかは個人経営のたこ焼き店に関してもTier表作成したいですねぇ

次はエッグハンターの記事を予定していますよ(゚∀゚)

 

 批判、感想コメント等何かあればツイッターのこちらにDMでもリプでも気軽に連絡を↓

このはてなブログの記事へのコメントにはあまり気づきません、、
 Ryu@gangup返して
@HS_roguelover